砂丘館セミナー 苔をたのしむ 苔をまなぶ 全4回 【終了しました】の画像

砂丘館セミナー 苔をたのしむ 苔をまなぶ 全4回 【終了しました】

  • 料金:各回500円(材料費別途)  定員各回15名 【好評につき応募を締め切りました。】
  • 主催:砂丘館

 

砂丘館の日本庭園は近年苔が広がり、日光に照らされると美しく輝く緑のじゅうたんを広げたようです。

苔は大気中の汚染物質を吸収し、保持する環境浄化作用も行っています。苔の美しさ、すばらしさを学ぶ講座です。

 

第1回 4月23日(土)「苔とは」 砂丘館の庭の苔の鑑賞・苔の歴史を学ぶ

第2回 5月7日(土)「苔と日本文化」苔玉を作る(材料費1,000円)

第3回 5月14日(土)「苔の効能効果」苔テラリウムを作る(材料費1,000円)

第4回 5月28日(土)「苔は地球を救う」苔ブリザーブトを作る(材料費2,000円)

*できるだけ全回参加をお願いします。 *単回のみの参加も可能です。

 

作家プロフィール

講師 佐藤柾也(新潟薬科大学客員教授)

1966年新潟大学農学部卒。富山医科薬科大学(現富山大学)で医学博士取得。 専門は予防医学。植物における一過性遺伝子(iPS増殖因子)発現に関する研究を通して、植物が持つ偉大さを経験し、現在は植物ストレスの解明に関する研究に従事。元新潟大学客員教授。現新潟薬科大学客員教授。「苔遊人」主宰。