6月から砂丘館を貸室で利用されるみなさまへ(お願い)

5月末まで平常より短い開館時間(9:00-17:00)で開館していますが、6月からは通常通りの9:00-21:00開館となります。

6月以降に砂丘館を貸室でご利用される場合、新型コロナウイルス感染予防のための新潟市のガイドラインに沿って下記をお願いいたします。

お申し込みの際にもご説明いたしますが、ご了解の上、ご利用をお願いいたします。

1

利用にあたっては3密、飛沫感染などのリスク回避対策を行ってください。各席の四方を空けるなど十分な座席間隔とし、対人距離2メートルを目安として確保できる環境とします。定期的に室内の換気を行ってください。

2

和室10畳(座敷・茶の間)の和室は5人以下、8畳(居間)は4人以下、6畳(奥座敷奥の間)は3人以下での利用をお願いします。

3

大きな声を出すことや歌うこと、合唱、カラオケ、民謡などの活動、マスクを外しての楽器の演奏等は感染リスクが非常に高いと考えられるため、ご遠慮ください。

4

飲食を伴う活動を行う場合は、手洗いや手指の消毒を徹底し、飛沫を発生させないようにしてください。また、対面での会食を避け、会話はできるだけ控えてください。

5

利用者(団体の場合は代表者)に下記の9項目の「新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」をチェックしていただき、加えて利用者全員の体調確認等のチェックをお願いします。 万が一感染が生じた場合の備えとして利用者名簿(お名前と連絡先)の作成をお願い依頼します。(チェックリストと名簿は砂丘館でご用意したものをお渡しします。)

チェックリストと参加者名簿は2週間保管をお願いします。(提出は不要です)

■チェックリスト

発熱等の風邪の症状がみられる利用者はいない。
全員マスクを着用している。
活動開始前に手洗い、または手指の消毒を行っている。
利用者同士の距離をできるだけ2m程度空け、手の届く距離に集まらない配慮を行う。
近距離での会話や発声等を控える。
会話程度以上の声は発しない。息が上がる激しい運動は行わない。
飲食を伴う活動の場合は、手洗いの徹底、対面での会食を避ける、会話を

控えるなどの対応を行う。

手と手の接触など身体的接触のある活動は行わない。
当日の利用者名簿を作成し、感染者が出た場合には利用者に連絡できる体制をとる。

(感染者が出た場合に追跡を可能とするため)