次回の企画展の画像

自然光にひそむ色から浮かび上がる、日常空間の非日常という新鮮!

次回の企画展

  • 開催期間:2024年5月15日(水)~7月7日(日)
  • 開館時間:午前9時~午後9時まで
  • 定休日:月曜日
  • 料金:観覧無料
  • 主催:主催 認定NPO法人新潟絵屋 /共催 新潟絵屋・新潟ビルサービス特定共同企業体

吉田重信 ヒカリノミチ

光を直接見ることはできない—そのことを知ったときはもちろん、今でも少し混乱する。私たちは、光が当った物質を見るのであって、光そのものを見ているのではない。そもそも光は、携帯電話の電波と同じ電磁波であり、可視光線は、その中でも波長のごくごく狭い領域にすぎないのだ。さらに光は粒子であり波であると物理学はいう。理屈は通っていても、およそ腑に落ちなかった。

吉田の作品と光のことを考えるとき、筆者は四十年前に本人から聞いたことを思い出す。百号ほどの画面に、スクラップ状態の自動車ボディーが、鎖や鉄棒で縛りつけられた作品。吉田によれば、ただの自動車ではなく、事故車であることが大事なのだという。それを知って、その作品が、技術や構図といった美術的な観点を超えて、異質に感じられた理由が解った。吉田は表現のコアに、物を浮かび上がらせるが、それ自体は見えないものを据えていたのだ。当時は、霊?と考えていたのだが、もっと普遍的なもの—光だったことが、その後の作品群で明らかになっていく。

虫眼鏡で紙を焼く。光ファイバーを使った集光装置で太陽光を暗室に持ち込む。プリズムで分光した光景を記録する。鏡によって水をプリズムに変える。窓ガラスにカラーシートを貼り、室内を透過光で満たす。吉田の歩みは、メディアとしての光を表現するものになった。電波が振動して音を届けるように、メディアは物を情報に変化させる。光も存在としては粒子、運動すれば波になる、ということなのだ。その表現過程で吉田自身が、光を媒介するメディアとして逆転したようで、子どもの靴のインスタレーションや漆、絵の具を重ねた作品でさえ、光の問題として見えてくる。

光は、その行く手をさえぎるものが表れない限り、私たちには宇宙の暗黒が続くように感じられる。逆に常に光が当たって物が見えているとき、光のはたらきを見逃しがちになる。水をプリズムに変えて、分光された虹を樹木に投射する作品は、その虚をついたように、光と水と樹木が出会うことが、得難い機縁だったことに気づかせてくれた。水の波が、光の波を増幅して、樹木を恩寵のように照らし出すのだ。それは光の粒子として画面に定着されている。

今回、吉田のヒカリノミチで砂丘館(旧日本銀行新潟支店長役宅)が照らし出される。そこにコンデンサーのように貯められてきた九十年分の光が、吉田の作品と万華鏡のように干渉しあう場になるだろう。

小泉晋弥(茨城県天心記念五浦美術館館長)

 

会期中の催し(要申込)

*申込時にいただいた個人情報はこの催しに関する連絡以外には使用しません。

ギャリートーク1

「ヒカリノミチ2024を歩く」

吉田重信+小泉晋弥(茨城県天心記念五浦美術館館長)

5月18日(土)午後2時~3時半

参加料1000円 定員40人

 

ワークショップ「虹ヲアツメル・虹ノカンサツ」

6月29日(土)午前10時~12時

参加料 1000円 定員15人

*幼児は無料(保護者の方のご参加が必要です)

 

ギャリートーク2

「新潟の光・福島の光」

吉田重信+大倉宏(砂丘館館長)

6月29日(土)午後2時~3時半

参加料500円 定員40人

 

作家プロフィール

吉田重信(よしだ しげのぶ)

1980年代後半から活動を始める。1991年いわき市立美術館で自然光の作品「Infinite Light」を発表後、水戸芸術館・宇都宮美術館・広島現代美術館・川村記念美術館・目黒区美術館・岩手県立美術館・東京都写真美術館・茨城天心記念美術館・喜多方市美術館・Hayward Gallery・IKON Gallery・Grundy art Gallery Blakpool(イギリス)、Museum on the SEAM(イスラエル)等にて作品を発表。1995年から自然光を使った虹のワ-クショップ「虹ヲアツメル・虹ノカンサツ」を国内外で開催。2010年、子供の靴800足を使い、世界各地の紛争や社会的問題をテ-マにした「心ノ虹」を楓ギャラリ-(大阪)で展示。2011年3月11日に起きた東日本大震災直後の5月には、立体ギャラリ-射手座(京都)にて、犠牲者への祈りの菊1000本を使った作品「臨在の海」を発表する。2015年、戦後70年を迎える旧日本銀行広島支店を会場に開催された「存在と記憶Hiroshima 2016」(広島)や「山形ビエンナーレ2022」に参加。枚方市民ギャラリ-(枚方市平和の日記念事業企画)にて個展「光の鳥」(大阪 2015)その他、個展及びグル-プ展を多数開催している。