BSN「ゆうなび」で「誤報道の訂正と謝罪」がありました。の画像

BSN「ゆうなび」で「誤報道の訂正と謝罪」がありました。

2019年12月16日のBSNニュースで砂丘館についての誤報道がなされたことをお伝えしましたが、12月23日のニュース番組「ゆうなび」内で、訂正とお詫びの報道がありました。

以下は画像とともに放送された内容全文です。

訂正です。今月16日新潟市が公共施設の見直しを検討というニュースをお伝えした際、新潟市中央区にある日本銀行新潟支店長役宅、通称砂丘館を高コスト低利用の施設として例示しました。新潟市の資料に基づき報道しましたが、その後新潟市の財産活用課から高コスト低利用の施設として砂丘館を提示したのは誤りだったと連絡がありました。一方BSNも取材確認が不足していた点がありました。新潟市は砂丘館のような文化財的施設はコストや利用状況にかかわらず適切に保存活用していく方針ですが、統廃合の対象となり得るかのように誤ってお伝えしてしまいました。訂正してお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

また、BSNの広報担当からも砂丘館に電話連絡があり、インターネット上でも配信されていた誤報道も削除したとのことでした(削除確認しました)。

ご心配いただきました皆様にお伝えいたします。

また新潟氏中央区のホームページでも、今回の報道について説明が掲載されました。