椿吾郎 舞踏公演【終了しました】

  • 主催:オフィス椿吾郎

椿吾郎舞踊公演のご案内です。

戦前の昭和の名残がある砂丘館(新潟市)敷地内の蔵で、舞台美術、振付、踊りを私が一人で行う企画です。

踊りのタイトルは「あなた」。このチラシの絵と共に踊ります。

この絵は出来立ての柔らかい餅米を大きなキャンパスに塗りたて、冷え切らないうちに黒髪を塗り込んで行くという方法で描きました。

それぞれの作品には、「あなた1」「あなた2」と名が付けられています。それらの「あなた」は、想う人、親子、兄弟姉妹、雪女をはじめとする生霊達、そしてその「あなた」が歩いた路地、使った生活の品も「あなた」です。真夏の蔵の中の舞台空間に雪を置き、それぞれの「あなた」と踊ります。

各公演のあとにはトークの時間を予定しています。皆様のご来場をお待ちしています。

 

全10回公演 公演時間50分

7/12,19 (水) 19時

7/13,20   (木) 14時

7/14,21   (金)   19時

7/15,22   (土)   19時

7/16,23   (日) 14時

 

各回定員15名/要予約

料金  1500円

 

会場:新潟市砂丘館

▼新潟駅万代口より浜浦町線C2系統、または観光循環バス「西大畑坂上」下車徒歩1分。

▼砂丘館には駐車場がありません。また周辺の道路は駐車禁止です。公共交通機関をご利用ください。

▼新潟市西堀地下駐車場をご利用の方は、駐車券提示にて1時間分の無料券を差し上げます。

作家プロフィール

椿 吾郎

1948年、新潟市生まれ。

早稲田大学法学部中退。全共闘運動に関わる中で舞踊創作と公演活動を開始。尾竹永子と共にEiko & Komaを結成し、1972年に渡独。二人は1976年に活動の拠点をニューヨークに移し、近代美術館、ホイットニー美術館、ブルックリン芸術アカデミー、ジョイス劇場などで作品を発表してきた。マッカーサー賞、アメリカンダンスフェスティバル賞、グッゲンハイム賞、デユーク財団賞、ダンスマガジン賞など現代舞踊振付家に与えられる主要な賞を数多く受賞。Komaは2016年からソロで公演。2021年からは故郷の新潟で椿吾郎の名で活動し、新たな踊りのあり方を探る。

  • お申込み(TEL/FAX): 070-9078-1104(椿吾郎)
  • お申込み(E-mail): tsubakigorodance@gmail.com
  • ※emailまたはfaxでお申込みの場合は、連絡先(電話番号)、人数を明記してください。