堀川久子 華雪展刺心で踊る
- 開催期間:2025年8月28日(木)【終了しました】
- 開館時間:19:00~
- 料金:1,000円 申し込み不要 直接会場へ
- 主催:砂丘館
先日の華雪さんの公開制作を見て、新潟絵屋での初個展で面という字を、息を止めるようにして書いていた華雪さんを思い出す。その姿に打たれて、後日その場所で踊らせていただいた。
今回も一の字をぐんぐん道を走るように書いていく華雪さんに引っ張られて、踊ることにした。書くという行為の華雪さん、踊りはその書を身体に入れて、身体に理解してもらう。どんな時間となりますか。どうぞお立ちあいください。(堀川久子)
作家プロフィール
堀川久子
1955年新潟市生まれ。美学校・小杉武久音楽教場で即興を志す。舞踊家・田中泯の主宰した身体気象研究所、舞塾、身体気象農場などで20年の活動の後、1998年新潟市に帰郷。新潟市を拠点に欧州と行き来しながら踊ってきた。場所に生まれる踊り、人や物の間に生まれる踊り、外界の要素を身体に取り込みながら、そこに生まれ流れ出すものを眺めていく。劇場でない場所や野外で踊ることが多い。知的障がいを持つ方々とのワークショップには助けられた。昔ながらの地域の伝承芸能・盆踊りを応援している。2021年より訪問介護支援をはじめた。本年はブリュッセルとローザンヌに招かれている。




